ペアレントトレーニング.2
こちらのページは、ペアレントトレーニング.1の続きを記載しております。
主に、「困った行動を減らすための方法」「タイムアウト」などについてご紹介いたします。
困った行動を減らすには、困った行動を強めている要因を取り除くこと、また、それが何なのかを理解する必要があります。
やり方・タイミングなど様々ですが、その方法の一つにタイムアウトがあり、下記ではその目的・方法なども併せて掲載いたします。
困った行動を減らすには
困った行動を減らすには、困った行動を強めている要因を取り除くこと、また、それが何なのかを理解する必要があります。
以下、その要因となり得るものを、計画的な無視のタイミングと併せてご紹介いたします。
01困った行動を強めるもの
- 注意を向けること
- 関心を向けること
- 叱責すること
- 嫌いな活動(感覚・注目)から逃れる
- 好きな活動(感覚)を得る
- 体罰を与えること
など、さまざまあります。
自分自身がこのような行為を行っていないか、もう一度振り返ってみることも、困った行動を減らすための有効な手段につながるかもしれません。
02要求・注意引きでしている行動は無視する
いざとなると無視は難しいものです。
また、無視をすると一時的に困った行動は増えたりしますが、その際の参考になるように「上手に無視するチェックポイント」をご紹介いたします。
困った行動を上手に無視するためのチェックポイント
- 身体の不調や痛みの表現ではない場合
- 親はわかりやすい指示を出している場合
- 与えている課題は子供にとって難しすぎない場合
- かまってもらいたいとき、要求があるとき、どのようにすれば良いか伝えている場合
- 注意引きや要求のために引き起こしている場合
これらに当てはまる場合は、計画的な無視を開始しても良いタイミングとしてご参照ください。
タイムアウト
こちらでは困った行動を減らすための方法の一つ、タイムアウトのタイミング・その目的・方法などをご紹介いたします。
タイムアウト |
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タイムアウトの目的 |
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タイムアウトの手続き |
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タイムアウトに使う部屋 |
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その他、困った行動を減らすには
レスポンスコスト |
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困った行動と合い入れない 認められる行動を身につけさせる |
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環境の調整 |
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飽和手続き |
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そのときの様子を観察しながら、これらの方法をいろいろ試し、うまくいくやり方を採用していただければと思います。
「失敗してもまた、やり直せばいい」という心持ちが大切になってきます。